インベントリー分析 計算対象プロセスフローの単位について

拠点間距離データなど、その他の搭載データに関して意見交換するフォーラムです。
AAA
記事COLON 2
登録日時COLON 2011年9月30日(金) 10:10

インベントリー分析 計算対象プロセスフローの単位について

投稿記事by AAA » 2011年9月30日(金) 10:37

データベースを確認していると、インベントリー分析 計算対象プロセスフローの単位が1kgあたりや1円あたり1個あたり等様々あるのですが、
1個あたりというケースの場合、1個の重量はそれぞれ異なるため、環境負荷の定量評価が実際と異なると思います。
同じく1円あたりというケースにおいても、相場は異なってきますので、どの時点での単価を使用していいのかわかりません。
全てのケースというのは難しいかと思いますが、1kgあたりという重量換算にしたい場合、どのようにすればよいのでしょうか。

例えば、下記のものになります。
<1円あたりという表記のもの>
 ・硬質プラスチック発泡製品の製造
 ・シリコンウエハ(表面研磨したもの)の製造
<1個あたりという表記のもの>
 ・超硬工具(粉末や金製を除く)の製造

どこに登録していいのかわからなかったため、このトピックスに投稿いたしました。

sugimoto
記事COLON 1
登録日時COLON 2010年12月17日(金) 14:50

Re: インベントリー分析 計算対象プロセスフローの単位について

投稿記事by sugimoto » 2011年10月04日(火) 16:43

はじめまして。

調べてみると、たとえば「超硬工具(粉末や金製を除く)の製造」は重量に換算できるようですね。
プロセスをひらき、編集の鉛筆アイコンをクリックして、[製品詳細]-[換算設定]をみるとkg-チップという単位への換算係数が設定されていました。
screenshot005.png
単位換算
screenshot005.png (94.01 KiB) 表示数: 9897 回


なので、別のプロセスやケーススタディから参照する場合は、この単位kg-チップという単位を使えば「個」をkgで換算することができるのではないでしょうか。
円で書かれているものも換算係数が設定されているものがほとんどかと思います。

ご質問の意図を外していたらごめんなさい。

nakano@jemai
記事COLON 361
登録日時COLON 2010年12月13日(月) 22:37

Re: インベントリー分析 計算対象プロセスフローの単位について

投稿記事by nakano@jemai » 2011年10月05日(水) 02:39

ご返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

また、コメントありがとうございます。>sugimotoさま

IDEAデータベースでは、可能な限り物量単位(kg, L, m3など)を主単位(標準で表示される単位)としています。
また、sugimotoさんが紹介してくださったように、製品によっては複数の単位を持つものがあります。

特に、統計などから作ったデータは、金額ベースの情報を保有していることが多いので、物量情報と金額情報の両方を持つ製品も少なくありません。
しかし、中には金額ベースの情報しかなく、主単位が円となったままのものもあります。
また、あえて主単位を円としている場合もあります。これは、当該製品がカバーする名称の中で製品のばらつきが大きいと考えられる場合にそうしています。
どのような単位換算情報があるかは、製品詳細のボタンから確認して頂ければと思います。また、単位換算が設定してあると、フローの流量を入力する際に、その単位が選択可能です。

金額情報の基準は、2000年のものが多いです。詳しくは、プロセス詳細情報の原典欄をご覧ください。
ただ、いずれにせよ金額単位のデータは不確実性が大きいので、「困ったときに使うもの」という程度にして頂ければと思います。

AAA
記事COLON 2
登録日時COLON 2011年9月30日(金) 10:10

Re: インベントリー分析 計算対象プロセスフローの単位について

投稿記事by AAA » 2011年10月07日(金) 08:45

sugimoto様

早速ご回答いただきまして有難うございます。
まだMILCAに不慣れでして、複数の単位があることを見落としておりました。
ご連絡いただき助かりました。有難うございました。

nakano様

金額換算しかないものについては、参考データとして使用するということに
したいと思います。
有難うございました。


Return to

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: 1 & ゲスト[0人]